アメリカぐらしのあれこれ

アメリカ国内旅行のススメ。

シカゴのおすすめ観光スポット10選+シカゴビザを食べよう!

こんにちは。

先日シカゴへ行ってきたので、シカゴの観光についてご紹介します。

 

 

シカゴの位置

シカゴはイリノイ州にある、アメリカ最大の都市のうちのひとつです。昔ながらの街並みの中に、先進的な建物があり、とても綺麗な街並みです。日本からも直行便があります。私たちの住むテネシーからは飛行機で2時間、車で約8時間です。

 

シカゴの動きかた

シカゴはバス、電車などの公共交通機関が整っています。ループエリア内は一方通行も多く、駐車場を探すのも大変なため、車ではなく公共交通機関を使うことをおすすめします。ただし電車は時間帯やエリアによって雰囲気が悪くなるため、できるだけバスを使うことをおすすめします。

シカゴの駐車場事情

シカゴには、最安値の駐車場を教えてくれる便利なアプリがあります。

その名も“SpotHero”

ここで駐車場を探して事前予約すると、とても安く停めることができます。

(飛び込みで行くと30ドルぐらいするところが、アプリを使って予約すると10ドルになったりします)

シカゴのダウンタウンは駐車場はたくさんありますがとても高いところが多いので、シカゴに車で行かれる方はこのアプリを使うことをおすすめします!

 

シカゴの公共機関の使い方

シカゴには、シカゴ市交通局(CTA)がバス、鉄道を走らせており、観光地のほとんどのエリアをカバーしています。

CTAのアプリもあり、乗り換え案内や、次発までの時間などがリアルタイムでわかり、とても便利です。

1回ごとに料金を支払って乗車する方法もありますが、私はパスの購入をおすすめします。

料金は:電車1回2.5ドル、バス1回2.25ドル

1日券:10ドル

3日券:20ドル

7日券:28ドル

です。1日券といっても発行から24時間利用可能なものなので、買う時間を考えれば1泊2日の旅行などでは1日券で回ることが可能です。

パスの買い方は簡単。

f:id:meguchick:20190617102121j:plain

大きなバス停や鉄道駅にある自動券売機で購入します。

購入した時間から24時間になるので、気をつけてください。

クレジットカード、現金が利用できますが、クレジットカード利用時はZIPコードの入力を求められたので、アメリカのクレジットカードをお持ちでない方は現金での購入になると思います。

 

電車はこんな感じ。

f:id:meguchick:20190617102037j:plain

日本の地下鉄のような雰囲気です。

車内は比較的綺麗でしたが、利用者の層がやはり時間帯によっては怖いな、と思うような感じでした。

f:id:meguchick:20190617102231j:plain

駅はこんな感じ。

大きな駅は綺麗ですが、ループを離れると無人駅のようなところもありました。

バスの写真を撮り忘れてしまったのですが、バスはほぼ日本と同じ雰囲気でした。

夜はバスのほうが格段に安全だと思います。

また、バスはいたるところにバス停があり、とても利用しやすかったです。

 

 シカゴのおすすめホテル

 今回私たちは、HYATT CENTRIC The Loop Chicagoに2泊滞在しました。

ループのど真ん中で、 バス、地下鉄のどちらにもアクセスがよく、とても便利でした。飲食店もたくさんありました。ただ、遅くまでやっているお店が少なかったので、夜食が食べたいなと思うと、ホテルの目の前にあったマクドナルドで済ますようなことが多かったです。

部屋の中はこんな感じ。

f:id:meguchick:20190617102152j:plain

 窓が大きくてとても開放的な部屋でした。

冷蔵庫もあり、コーヒーメーカーもありました。

毎日無料で水が2本置いてあり、便利でした。

シャワーブースのみでしたが、トイレとシャワーが分かれており、とてもありがたかったです。

f:id:meguchick:20190617102227j:plain

私たちの部屋は14階だったので、部屋から見える夜景も綺麗でした!

f:id:meguchick:20190617102117j:plain

24時間利用可能な、オフィススペースもあり、パソコン、コピー、スナック、コーヒーのサービスがありました。

駐車場はValet Parkingのみで1日あたり60ドルのため、駐車場は自分で探すことになりましたが、2ブロックも歩くと大きな駐車場があり、道も平坦だったため不便は感じませんでした。

立地、サービスを考えるととてもコスパが良かったので、またシカゴに来るときは泊まりたいなと思えるホテルでした。

 

シカゴのおすすめ観光スポット

私たちは今回、ループエリアを中心にまわりました。観光だけに絞れば2泊3日あればもう少し回れたのかもしれませんが、私たちは今回別の用事があったため、簡単に回れるところ、そして外せないスポットをまわりました。

時間がない方に参考になればと思います。

 

United Center

シカゴブルズの本拠地。NBAの伝説的プレーヤーであるマイケルジョーダンの像があります。私たちはNBAが大好きなので、ここは絶対来たいところでした。

電車でもバスでも来れますが、電車だと駅から10分程度歩く上に、エリア的に少し怖いと感じる場所もあるので、できればバスで行くことをおすすめします。

入り口から入り、荷物検査を受けるとジョーダンの像があります。
f:id:meguchick:20190617102049j:image
試合がない日でもユナイテッドセンターはオープンしています。ただし閉館時間が早めなので(2019年6月は18時でした)時間に注意が必要です。

センターの中にはギフトショップもあり、サイン入りユニフォームも展示されていました。
f:id:meguchick:20190617102109j:image

 

ミレニアムパーク

ループエリアにある大きな公園。シカゴは公園が美しい街と言われていますが、その中でも一番だと言われているのがミレニアムパークです。

f:id:meguchick:20190617102054j:plain

中でもこのビーンは必見!角度によって映り込む景色が異なるので、とても面白いです。いつも人だがりができています。

また、クラウンファウンテンも。
ふたつのタワーがあり、そのタワーにはシカゴ市民の顔が映し出されています。

なんと、まばたきをしたり、表情が変わるので面白い!

この日は雨だったので誰もいませんが、暑い日には子供たちが水遊びをしたり、市民の憩いの場となっているようです。

f:id:meguchick:20190617102028j:image

 

シカゴ劇場

シカゴといえば!の看板です。

私たちは時間がなく参加できませんでしたが、上演がない日はお昼に建物内を見学するツアーもあり、外観だけでなく内部の見学をすることもできます。
f:id:meguchick:20190617102040j:image

 

ネイビーピア

IMAXシアターや遊園地、シカゴ子供博物館、レストランなどが集まるエリア。 

 家族連れに大人気のスポットです。

夜景も綺麗で、花火も打ち上がるため、夜までずっと賑わっています。
f:id:meguchick:20190617102101j:image

人気のギャレットポップコーンの店もあります。

大行列でした!

f:id:meguchick:20190617101959j:image

お土産やさんもたくさんあるので、こちらでシカゴのお土産を買うこともできます。

ループエリアと比べても比較的良心的な値段のお店が多かったように思います。

f:id:meguchick:20190617102045j:plain

遊園地には大観覧車もありました。
f:id:meguchick:20190617102138j:image

バスの終点のため、路線を間違えなければ問題なくネイビーピアまで行くことができます。しかし花火が終わった後は大勢の人が一斉に帰るため、バスは日本の満員電車並みに混み合います。観光客ばかりなので治安はいいほうだとは思いますが、やはり満員の車内の中では身動きが取れないので、自分の荷物は自分でしっかり管理し、お財布や携帯はポケットにしまったりせず、きちんと管理することをおすすめします。

 

ルート66の始点

シカゴにはルート66の始点があります。

あまり派手でなく一見見逃してしまいそうですが、アメリカで一番有名な国道の始点なので、ぜひ訪れることをおすすめします。
f:id:meguchick:20190617102032j:image

 

 シカゴ美術館

メトロポリタン美術館、ボストン美術館と並ぶ、アメリカ3大美術館の1つで、シカゴに来たら必ず訪れたい場所です。

2000点以上の作品が展示されており、すべて回るには1日では足りないくらいと言われています。

そしてとても混雑します。

朝一番に入館することをおすすめします!

また、入館するためのチケット購入の列がすごいので、この列をいかに早く通過するかが大事です。

チケット購入の列を回避するには、

・事前にweb上でチケットを買っておく

・Chicago City Passを使う

のふた通りです。

Chicago City Passって…?

主要な観光スポットの入場料がかなり割引されて利用できるパス。

パスに含まれるのは、

シェッド水族館、ウィルスタワーのスカイデッキ、フィールド博物館、科学産業博物館もしくはジョンハンコックの展望台、アドラープラネタリウムもしくはシカゴ美術館

です。シカゴに何日か滞在して、これらの施設に行こうと思っている方にはとてもお得なパスです。

 

私たちは今回、事前にwebでチケットを購入しました。事前購入のチケットがあれば、年間パスポートホルダーの入場口から入ることができたので、とてもスムーズに館内に進むことができました。
f:id:meguchick:20190617102206j:image

館内に入ると、館内地図と見どころをまとめたガイドが置いてあります。見どころガイドは日本語もあるので、館内地図と合わせて見ながら進むといいと思います。

また、音声ガイドも借りることができます。こちらは英語での案内のようです。

私たちはあまり時間がなかったため、このガイドに載っているものだけ見て回りました。12の作品が見どころとして掲載されています。

一部を紹介すると、 

 

ジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」
f:id:meguchick:20190617101956j:image
クロード・モネの「積みわら」
f:id:meguchick:20190617102020j:image
グラント・ウッドの「アメリカン・ゴシック」
f:id:meguchick:20190617102003j:image
パブロ・ピカソの「老いたギター弾き」
f:id:meguchick:20190617102157j:image

などがあります。

どれもとても素晴らしい作品で、もっとじっくり見学したいと思える美術館でした。

中でも特に「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は、シカゴ美術館でしか見ることのできない、シカゴ美術館の中でも一番有名な絵画です。

館内は大部分写真撮影可(フラッシュ不可)なのですが、開館と同時にこの絵画を見たときは写真が撮れるくらいの混雑でしたが、帰りに再度見たときは人だかりで写真はおろか、ゆっくり見ることも難しいくらいの人だかりでした。

シカゴ美術館は広く、見どころも離れているので、一番見たいと思うエリアに最初に行くべきだと思います。

 

また、シカゴ美術館には東洋美術のセクションもあり、葛飾北斎の名所浮世絵揃物「富嶽三十六景」の1枚である、「神奈川沖浪裏」が展示されていました。
f:id:meguchick:20190617102213j:image

 

美術館の中には、カフェやギフトショップもありました。

有名な絵画がトートバック、メガネケース、傘、マグネット、ポストカードになったものや、シカゴ美術館の作品を1冊の本に収めたものなど、様々なものがありました。

 

 シカゴ・カルチュラルセンター

ここにはティファニー製のガラスドームがあります。直径12メートルで、ガラスのドームとしては世界最大のものだそうです。

カルチュラルセンターは市が運営する無料の施設で、自由に入場ができます、荷物検査などもありませんでした。

ベンチもあったので、観光の途中に少し休憩するのにもちょうどいい場所でした。
f:id:meguchick:20190617102141j:image
f:id:meguchick:20190617102202j:image

  

 シカゴ・ピザ

シカゴの三大料理の1つ、ディープディッシュピザ。

ディープディッシュピザは、普通のピザと違い、深さのある皿で焼いた、厚みのあるピザです。シカゴ発祥のピザと言われています。

調べると、様々なお店があります。

シカゴは全米でも屈指の美食の街と言われていて、シカゴピザだけでなく、どのジャンルのお店もレベルが高いと言われています。

 

私たちが行ったのは、シカゴでNo.1のピザと言われているお店、 Lou Malnati's Pizzeriaです。

こちらは駅から徒歩数分で行けて、バス停も近いため、アクセスもよかったです。

午後1時過ぎに行きましたが、店の外はまだまだ待っている人たちで溢れていました。入り口のスタッフに名前と人数を言い、待ちます。

アメリカで繋がる携帯を持っている人だと、携帯番号を聞かれてそこに呼び出しのTEXTを送ってくれるのでわかりやすいです。携帯を持っていない人は名前で呼ばれていました。
f:id:meguchick:20190617102112j:image

私たちは約20分待ち、店内へ。

このお店はテイクアウトも頼めるので、もし時間がない人はテイクアウトで持ち帰るという方法もあります。

店内は2階もあり、わりと広いですが、とても賑やかな雰囲気です。
f:id:meguchick:20190617102010j:image

私たちは、2人用のピザとサイドサラダを注文。

注文してから到着までがとても時間がかかり、約40分待ちました。

ピザが来ると店員さんがカットしてくれます。

見た目よりもさっぱりしていて、とっても美味しかったです。
f:id:meguchick:20190617102219j:image

サイズは一番小さい2人用でちょうどよかったです。

ピザなので、お会計もお財布に優しく、サイドサラダ、お酒を飲んでもふたりで40ドル以下でした。

アメリカ人たちは大きいサイズを頼んで持ち帰っていたり、一人でこの大きさのピザを食べている人もいましたが、私たちは特に少食ではないですが、このサイズでお腹いっぱいになりました。

 

シカゴ建築

シカゴといえば、その街並みが有名です。様々な形の建築物が立ち並び、とても美しい街です。

町歩きをしていると不思議な形の建築物をたくさん見ることができます。

今回、私たちは時間がなくて参加できませんでしたが、建築を一番楽しく見学するのは、クルーズです。

50以上の建築物を90分のクルーズで見学することのできる、シカゴ・ファーストレディークルーズという建築リバークルーズがあります。

 とても人気のクルーズのようなので、参加される方は事前に予約をすることをおすすめします。
f:id:meguchick:20190617102015j:image

 ただ、路線バスの車窓風景や、街歩きだけでも十分楽しむことができたので、時間がない方は散策途中で見るだけでも、楽しむことができると思います。


ウィリスタワースカイデッキ

全米第2位の高さを誇り、シカゴで最も高い場所から絶景を見ることができる展望台があります。
f:id:meguchick:20190617102125j:image

スカイデッキの入場券は、先ほどご紹介したCityPassにも利用することができます。

通常の入場料は:大人25ドル、子ども17ドル

ファストパスは一律75ドル

です。以前はもっと安かったそうですが、どんどん値段が上がってしまっているようです。

私たちはシカゴ美術館とセットのチケットを購入していたので、チケットを買う列には並ばずにすみましたが、その後、展望台に登るまでに2時間かかりました。

展望台行きのエレベーターは1基のみで、その待ち時間がとても長かったです。

展望台に登ると綺麗な景色が見えましたが、展望台の広さと観光客の人数が合っていないようで、展望台の中は人でごった返していました。

ウィリスタワーで一番有名な、The Ledgeという、透明な床の部分は、そこからさらに長い行列ができており、スタッフの方に聞いたところ、さらに2時間はかかる、とのことだったので、私たちは諦めて帰ってきました。
f:id:meguchick:20190617102239j:image

とても綺麗な景色でしたが、あまりの人の多さ、待ち時間に疲れてしまいました。

土日に行かれる方は、終日混んでいるので、十分な時間をとって行かれることをおすすめします。

展望台からの景色としては、ジョン・ハンコックセンターも有名なので、そちらの方がゆっくり見れるかもしれません。

でも、時期や時間を選べばThe Lodgeもそこまで待つことはないようなので、平日に訪れることができる方などにはいいかもしれません。

 

プラザアート

シカゴのビル郡には、プラザと呼ばれる公共スペースが設けられています。

 プラザには噴水や公園にのようになっている場所もありますが、その中でも有名な野外建築がたくさんあります。

 街歩きをしていると見つけることができると思うので、これらも探しながら歩くのも楽しいかと思います。

ジェームス・R・トンプソンセンターにあるデュビュッフェ作の「起立した野獣へのモニュメント」

f:id:meguchick:20190617102058j:plain

ブランズウィックプラザにある「ミロのシカゴ」
f:id:meguchick:20190617102133j:image
ミロのシカゴ前にある、ピカソ作の作品
f:id:meguchick:20190617102007j:image


番外編

 シカゴに車で来ている方で、日本食に恋しくなったら!

シカゴダウンタウンから30分程度のドライブで、日本食材スーパーがあります。

(今回、アメリカ田舎町在住の私たちはここに2回来て日本食材を買い込みました)
f:id:meguchick:20190617102130j:image

旅行で日本から来られている方にはあまり必要な場所ではないかもしれませんが、ここのフードコートには日本のお店もたくさん入っており、お弁当なども販売しています。併設されているパン屋さんもとても美味しかったです。

ダウンタウンには日本食レストランもたくさんありますが、日本人が経営するレストランは少ないそうです。フードコートなので値段もお手頃ですし、どうしても日本食が食べたい!という時にはおすすめです。
f:id:meguchick:20190617102105j:image
f:id:meguchick:20190617102210j:image

 

 旅のおとも

 私は旅行の際、いつも TripAdvisor  を使って美味しいお店やホテルの口コミ、観光スポットを見ています。

日本人だけでなく、いろいろな国の方の口コミが見れるので役に立っています。

 

旅行で訪れた方だけでなく、アメリカ国内で乗り継ぎ、でも時間がちょっとあるから観光したいな、という方にとっても、シカゴはとても回りやすい土地だと思います。