アメリカぐらしのあれこれ

アメリカ国内旅行のススメ。

オーランドのオススメ観光地!ケネディ宇宙センター

こんにちは。

フロリダ旅行記の続きです。ここから私が行った観光地を紹介していこうと思います。

 

  

 

 

旅行のルート

我が家からケネディ宇宙センターまでは12時間弱かかるので、初日は途中のジャクソンビルという街まで頑張って運転して(google map上では8時間でしたが、途中渋滞などもあり、なんだかんだで12時間かかりました)、2日目の朝早くジャクソンビルを出発してケネディ宇宙センターに向かいました。 

 

ケネディ宇宙センターって?

 アメリカにはNASAが所有する施設がいくつもありますが、その中でもテキサス州ヒューストンとともに有名なのが、フロリダにあるケネディ宇宙センター(Kennedy space center)です。

1969年に人類初の月面直陸を成功させたアポロ11号、1981年には初のスペースシャトルが打ち上げられたことでも有名です。

オーランドから車で1時間程度で到着するので、オーランド観光では外せない施設となっています。

現在でも無人ロケットが毎日のように打ち上げられています。

私たちの到着した日もロケットの発射があったようです。

私は事前に時間を調べていなくて見ることができませんでしたが、ケネディ宇宙センターのホームページにロケットの発射スケジュールが載っているので、ケネディ宇宙センターに行かれる方は事前にチェックしてみてください!

Visit Kennedy Space Center Visitor Complex at Cape Canaveral

 スペースセンターに到着!

私たちは、年末で混み合うことを予想して、開園時間よりも早く到着しました。

アメリカ人は全体的に土日は朝が弱い人が多く、午後から混み合うことが多いので、できるだけ朝早くに回ることが混雑を避けるポイントだと思います。

さすがにホリデーシーズンなだけあって、朝でもこの混雑です。

入場ゲートで駐車料金を払います。

普通車は10ドルでした(2018年12月時点で)

f:id:meguchick:20190604040355j:plain

駐車場に車を停めて、いざ出発です。

持ち物に関しては特に制限はありませんでしたが、これから長時間の観光になるので、あまりカバンは重くしないほうがいいと思います。でも、お水は持っていきましょう!

ここから入場します。

f:id:meguchick:20190604040507j:plain

私はインターネットで事前にチケットを購入していたのですが、こんな可愛い券売機で購入することもできます。

でも、朝はとても混んでいたので、「どうしてもチケットを記念に持って帰りたい!」などの理由がなければ、事前にネットで購入しておいたほうがスムーズかと思います。

f:id:meguchick:20190604040452j:plain

チケットの料金

ちなみに2018年12月時点でのチケット料金は

1Day-pass 大人57ドル(ネットでの事前購入で52ドル)

     子供47ドル(ネットでの事前購入で42ドル)

2日間以上滞在する方には2Day-passやAnnual Passなどがあります。3日間以上の滞在の場合は年間パスがお得です。

また、宇宙飛行士とランチができるプランなどもあり、様々なプランから自分に合ったものを選ぶことができます。

KSC SMARTGUIDEがおすすめ

9ドルで、KSC SMARTGUIDEというものが借りられます。

それがこれ。

日本語でのイヤホンガイドも可能で、その場所に行くと自動的に音声が流れて説明してくれる、とても便利なものでした。

とても面白かったので、ぜひ借りることをおススメします。

f:id:meguchick:20190604040547j:plain

さっそくバスツアーに参加

 まずはバスツアーへ。

スペースシャトル組立工場や発射展望台などを車窓から見学して、アポロ/サターンVセンターへ向かいます。

f:id:meguchick:20190604040533j:plain

ここからバスツアーへ。

長い長い列を待って、バスに乗り込みます。

f:id:meguchick:20190604040652j:plain

バスは大きな路線バスのようなバス。

車内では運転手さんが各エリアの説明をしてくれたり、ビデオ解説を流してくれたりします。

f:id:meguchick:20190604040519j:plain

スペースシャトル組立工場。

f:id:meguchick:20190604041031j:plain

発射台を見学して、アポロ/サターンVセンターへ。(発射台の写真はバスの席の関係でうまく撮れず)

f:id:meguchick:20190604040638j:plain

バスを降りるとまずアポロ計画が始まり成功するまでの映像を鑑賞して、管制室で発射疑似体験をしてから、大きなロケットが展示されているエリアへ向かいます。

大きすぎて写真に収まらず、全体像がありません。。

エンジンの大きさ、1つ1つの部品の大きさに圧倒されますが、何よりも、実際に宇宙計画で使ったロケットがそのまま展示されていることに感動しました。

こちらはアポロ14号の司令船。

元々は銀色だったそうですが、大気圏の熱でこのような色になったとのこと。

焦げ方がとてもリアルです(本物なので当たり前ですが)

f:id:meguchick:20190604040600j:plain

また、月の石が展示されており、実際に触ることができます。

f:id:meguchick:20190604040707j:plain

貴重なフライトプランなど。(何書いてあるかわかりませんが)

f:id:meguchick:20190604040614j:plain

見学が終わったら、バスで戻ります。

バスは随時出ているので帰りはそこまで待つことはありませんでした。

ちなみにアポロ/サターンVセンターにはハンバーガーやホットドックなどが食べられるカフェとお土産やさんがあります。 

 

スペースシャトルアトランティス

アポロセンターと共に、スペースセンターの中で必ず見ておきたいものが、これ!

正直私は、サターンVよりもアトランティスを見たときのほうが興奮しました。笑

やばい、本物だ!と。(どちらも本物なのですが)

f:id:meguchick:20190604040626j:plain

このパビリオンでは、スペースシャトルの発射体験の疑似体験ができるライドがあったり、操縦席の模型、スペースシャトルのトイレや国際宇宙ステーションの体験ができるブースなど、体験型のものが多く、とても面白かったです。

 

その他の施設

f:id:meguchick:20190604040720j:plain

この他にも、3D映画が上映されていたり、宇宙飛行士記念館、ロケットガーデンなど、様々な施設があります。
私たちは以前アラバマ州にあるアメリカ宇宙ロケットセンターに行ったことがあったので映画など、見たことがあるものは流して見学をしましたが、1日かかりました。
バスツアーがどうしても時間がかかってしまうので、時間に余裕を持って見学することをおすすめします。

あっという間に時間が過ぎて、とっても面白かったです!

おまけ

スヌーピーはNASAのアポロ計画の公式マスコットなんです。

 お土産屋さんでもたくさんのスヌーピーグッズがありました。

私もぬいぐるみを連れて帰り、今では車の後部座席に座っています。

f:id:meguchick:20190604045014j:plain

おまけその2

もし、「行きたいけど今回はレンタカーをしないから行く方法がない!」という方には、ネットで日本語で申し込めるオプショナルツアーがおすすめです!

゜:*★オーランドのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

私もよくここを利用しますが、日本語ツアーで安心だし、ガイドさんもとっても詳しい方が多いので、おすすめです。

 

おまけその3

オーランドではQuality Inn &Suitesに宿泊しました。

アメリカではメジャーなホテル系列ですね。

私はどの系列に泊まる、というこだわりはないのですが、いつも車で旅行するときは「無料駐車場、朝食付き、3星以上」で探しています。

Booking.com: 28,725,918 hotel and property listings worldwide. 182+ million hotel reviews.

booking.comはホテルの位置を地図表示で確認することができてとても便利です。